札幌市、清田区で障がいのある方の回復期のリハビリテーションや、慢性の病気をお持ちの方の長期にわたる療養を支援いたします。

札幌市清田区真栄331番地
TEL011-883-1122

尚仁会トップ真栄病院真栄NEWS介護療養型老人保健施設 しんえいの杜 開設

真栄NEWS

介護療養型老人保健施設 しんえいの杜 開設


担当医画像介護療養型老人保健施設 しんえいの杜 開設
真栄病院   院長
しんえいの杜 施設長
小笠原 俊夫

 温暖の候となりましたが、皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、昨年秋より準備をして参りました介護療養型老人保健施設(老健)が去る3月1日に無事開設できましたことをご報告いたしますとともに、準備期間中は外来・入院の患者様、ご家族の皆様にはご迷惑をおかけしましたことをこの場を借りましてお詫び申し上げます。
 私どもは、常々、医療は地域密着が理想と考えており疾病の治療後の生活復帰に向けたリハビリテーションや、ケアとして退院後の生活支援を目的とした訪問 看護などを院内・外に拡げたいと願っておりました。今回、老健がオープン出来ましたことで、経管栄養をされている方やインスリン治療などでなかなか在宅や 施設でも生活が難しい方をお受け入れ出来ることとなりました。これも日々ご支援・ご理解下さいます地域の皆様のお陰と再度お礼申し上げます。
 私どもは生活の場はやはりご自宅やご家族の近くの施設等が理想と考えております。病状や障害の状況が許す限りはご本人・ご家族と話し合いこのような目標に向かうことをご支援いたします。
 この半年、改修工事や職員研修派遣、担当職員の訓練等で多忙を極めましたが、職員全員で力を合わせて、これからも皆様に信頼される施設になるよう努力して参りたいと存じています。
 老健やリハビリテーションにつきましては、ご見学を歓迎でございますので、医師を中心として職員一丸となって地域医療に邁進の私どもの姿もご覧下されば 幸甚と存じます。また、老健入所や入院、訪問看護やリハビリのご希望がございましたらご遠慮なくお申し付け下さればと存じます。
 どうぞ、今後共に宜しくお願い申し上げます。

平成21年3月吉日



2009-04-03

END .subBox