家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成24年6月号

西まち便り

西まち便り平成24年6月号

平成24年6月号

拝啓
  初夏の候 あらためて四季を考えてみた時、寒くもなく暑くもなくちょうどいい感じのこの時期が一番穏やかに過ごせる季節かな?と感じている今日この頃です。
 五月のお花見は西野の二股を少し越えた所で発寒川沿いにある「すこやか公園」へ行って来ました。
 桜の花もほどよく咲いてベンチもあり、川沿いを中高年の方が割と多くウォーキングをしていました。
   また幼稚園児も散歩に来ていたり、ほどよく人の動きがあり淋しくない場所でした。
 そのような場所でお弁当をひろげ早朝に作ってくれた豚汁を持参しすすりながらお花見のひと時を楽しんで来ました。(お天気も良かったですよ)
 車で外出出来ない入居者さんたちには最近は暖かい日が続いていましたので近所の公園まで日向ぼっこに出かけています。
 職員一人に入居者さん一人という人の手は足りませんが車椅子の方も外の空気を肌で感じていただこうと出かけています。
 やはりこの時期でなければ出来ないことですね。

敬具

3階竹ユニット主任 百井 由美


95才おめでとうございます。

すこやか公園の桜道です。

ここでお花見弁当、食べますよ。

近くでお花見です。

母の日に娘さんから届いた花かご

消火訓練も本番さながら。



2012-06-26