家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成24年8月号

西まち便り

西まち便り平成24年8月号

平成24年8月号

拝啓
 残暑と言うにはまだまだ暑い日が続いていますが、皆様の体調はいかがでしょうか。ホームでも入居者さんたちの室内での熱中症を心配しながら、暑い7月を乗り越えて来ましたが、今だ油断はできないですね。
 7月4日、昨年、大雨で実現できなかった「百合が原公園散策」へ行ってまいりました。元気そうに見えても車に乗り込むと混乱が強くなり、参加を断念せざるを得ない方がいます。ホーム内では自力歩行の方も、外での移動となると全員が車椅子使用、1人の入居者さんに1人のスタッフが介助にあたるというのが現状です。公園内では園内散策列車「リリートレイン」に乗り込み花を眺めたり、来園中のかわいらしい園児達に手をふったりと、ほのぼのとした時間を過ごしてきました。
 7月29日「第7回西まち夏祭り」を開催いたしました。一般の皆様には11時始まりとお知らせしていましたが00、入居者の皆さんは10時半と30分早めに次々と会場へ降りていただきましたので、家族さんが都合でいらっしゃらない入居者さんも、普段は遠出できない入居者さんも、この日ばかりは祭り会場へと降り、スタッフ介助のもとゆとりをもって楽しんでもらえたのではと思っています。家族さんが来所された入居者さんは引き続き祭り会場で楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか。今年も雨をさけることができ、ボランティアの皆さんのご協力のもと、盛況のうちに幕を閉じることができましたことを大変感謝しております。ご家族の皆様も足を運んでいただきまして誠にありがとうございました。

敬具

竹ユニット主任  百井 由美

79才お誕生日おめでとうございます。 百合が原公園へ行き、リリートレインに乗りました。 夏祭り、今年から射的も登場しました。
車イスでも、ゆっくり祭りです。 お祭りわっしょい、3人娘もわっしょいわっしょい さて、次はどこへ行こうかな?会場広くて迷っちゃう〜

2012-08-20