家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成24年9月号

西まち便り

西まち便り平成24年9月号

平成24年9月号

拝啓
初秋の候、今年は例年にない残暑が今だ続いていますね。
週間予報ではまだ1週間ほど日中の気温は高いといっています。
しかし朝晩の気温は下がり涼しい空気が秋の気配を感じる今日この頃です。
先日2年ぶりに外部評価を受け、久しぶりの緊張感を味わいました。
ご家族の皆さんには、お忙しい中、外部評価のアンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございました。
評価結果の詳細は後日通知ありますので家族会を通し説明さていただきます。2年前の調査では、北区のグループホームでの火災があり「火災による避難方法、避難経路、避難場所等を明確にするように」と改善点として指摘を受けていました。
この度の調査では火災も含め、自然災害による避難の詳細と備蓄に関する指導等を受けました。
2年前よりマニュアル化してましたので引き続き、全職員に周知徹底していきたいと思っています。全体的な評価としましては、高評価でした。
又、外部評価を実施していただいた機関より「外部評価員」の実習をさせていただきたいと依頼があり4名の実習生が来られ「外部評価」さながらに実習を行っていきました。
お陰さまで1週間に2度の外部評価を受けた気持ちになり、とても疲れた週でした。

敬具

ホーム長 谷口 良子

92才お誕生日おめでとうございます。 流しソーメンうまくすくえました。 室内での流しソーメン、食が進みます。
抱き方こんなんで良かったかしら…?! 気分のいい日はシャキッとします。 ひまわりの様な明るい方です。

2012-09-25