家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成25年5月号

西まち便り

西まち便り平成25年5月号

平成25年5月号

 拝啓
  5月に入ってもなかなか気温が上がらず、毎日のように降って いた雨にもウンザリでしたが、待ちわびた春もゆっくりとやっ て来たようですね。
5月27日 「お茶会」 と言っても抹茶を立ててという訳 ではなく、今回は洋風な菓子を作ってみました。 テーブルク ロスを掛け皿を並べると「今日は誰かの誕生日かい?」と言う 入居者さんの一言でお茶会は始まり、「美味しいねえ」と皆さ ん。皿のチョコソースをフォークで何度も寄せては口に運び、 スタッフと共にゆっくりとした時間を過ごせました。 入居者 さんの食のスタイルは様々なので、歯ごたえのあるものがあっ たり、ゼリー状のものであったりとスタッフも思考を凝らして いました。
5月5日 「子供の日」 恒例の!入居者さんの大好きな餅を つき、昼食に召し上がっていただきました。 餅につきまして も、形状については工夫が必要となり、食べる際には開設当初 より、万が一に備え看護師であるホーム長が必ず同席すること になっております。
長かった冬が終わり、暖かな日差しのもと、ご家族様と一緒に お散歩などいかがでしょうか。

敬具

3階 竹ユニット 百井 由美

89才お誕生日おめでとうございます! おいしそう〜! 桜が待ちきれない!
さてと…!お風呂に入ろうかな? 起きたばかりで目がパッチリ! 今日の出来事は…?

2013-05-25