家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成25年7月号

西まち便り

西まち便り平成25年7月号

平成25年7月号

拝啓
盛夏の候 ジワジワと夏本番の暑さがやってきましたね。夜の蒸し暑さが寝苦しく寝不足となり昼間も更に暑いとクーラーの無いホームではちょっと厳しさを感じることもあります。ですがいかに自然の風を活かし風通しよくする工夫も取り入れ短い夏を乗り切ろうと頑張っている今日この頃です。
6月9日クリニック駐車場でバーベキューをしました。今年はお天気に恵まれパラソル3本とテントも張り入居者全員外に出ることが出来ました。ホルモン・焼き鳥・貝付きホタテ・ホッケ等食べれる物を食べていただき用意した食材はほぼ?完食でした。満足していただけたかと思っています。6月下旬には「百合が原公園散策」に出掛けました。入居者五名でしたがリリートレインの最後尾貸切で乗ってきました。途中散歩に来ていた園児に笑顔で手を振ったり、ゆっくり走行なのでたくさんの芍薬・のぼりふじを見ることができました。ソフトクリームも食べ満喫し帰ってきました。
このような日々の中、6月11日突然でした。バーベキューで外に出て2日後の朝、梅ユニットで唯一、100歳を迎えたTさんがお亡くなりました。入居当初から元気な声と豪快な笑いで私達を和ませてくれていました。ムードメーカー的存在のTさんでしたのでポツンと穴が空いたようにとても寂しい思いでいます。時折遠くからTさんの声が聞こえるような気もしています。私達はTさんに逢えてよかったです。ありがとうございました。そしてさようなら。合掌。

敬具

ホーム長 谷口 良子


75才お誕生日おめでとうございます!

99才お誕生日おめでとうございます!

百合が原公園に行ってきました。

ホーム長は床屋さんもします。

このやきとり、うまいよ!バーべQでのショットでした。

出逢いに感謝しております。ありがとうございました。



2013-07-26