家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成25年11月号

西まち便り

西まち便り平成25年11月号

平成25年11月号

拝啓
晩秋の候、夏には緑いっぱい葉をつけて膨らんでいた山々もすっかり葉 も落ち、やせ細り冬を迎える準備が整ったようです。車を走らせていると枯れ葉舞いカラカラという音を聞きながらちょっとセンチになったりしている今日この頃です。
本格的な寒さはこれからなのでしょうけどホームでは月中旬頃から深夜と日中に雨の降った肌寒い時には暖房を入れていました。
スタッフは動き回って寒さ感じていないようですが入居者さんの殆どはじーっと座っている方が多く、ふと触れた鼻の頭が冷たくなっていることがあります。そのような時には即暖房を入れるよう心がけていました。
先日定例の「家族会」を行いました。家族会はホームからの連絡事項や又ホームでの出来事をオープンに皆さんにお伝えしようと行っております。
皆さんからの気づいた事、思っている事等も含め意見をいただき2階、3階の家族さんがお互い知らない同士ではなく同じホームに入居している家族さんという繋がりで、情報交換したり共有したり交流しあえる会であったらとても嬉しく思います。
この度の家族会出席者は2階7名、3階3名でした。
最近3階の出席率がとても少なくなってきています。 
3カ月に一度の家族会ですので、是非参加をお願い致します。

敬具

ホーム長 谷口 良子


手作り運動会弁当

87才おめでとうございます。

85才おめでとうございます。

運動会、玉運び競争

運動会、玉入れ競技

元職員と育休職員、家族が増えました。

2013-11-27