家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成17年10月号

西まち便り

西まち便り平成17年10月号

平成17年10月号

拝啓 秋冷の候、朝晩すっかり寒くなり、ほんの少し暖房が欲しい季節になりましたね。皆様におかれましてもますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 9月は敬老の日もあり、色々な催しものがありました。当ホームでも、ささやかではありましたが、「敬老のお祝い」と称し、2・3階合同で行い、職員のか くし芸(歌あり、踊りあり、仮装あり)、昼食には祝い食を用意させていただきました。楽しんで頂けたのではないでしょうか?(家族さんには通知せず行いま した)
 入居者の中には、当ホームに住所を移されている方が数名いらっしゃいます。その方々はこの西町地域での「祝い敬老会」からも招待され参加させていただき ました。ちなみに当ホームでの最高齢は95歳です。とてもお元気で自分のことはすべて自分でし、食欲もあり、夜間も1人でトイレに行ってる状況です。
 先日、秋のバスレクで「円山動物園」に行ってきました。全員参加しました。前日まで怪しいお天気でしたが、秋のポカポカした陽気の中、動物園を散策出来た事は、お天とさんにとても感謝いたしました。
 園内はたくさんの小学生や幼稚園児が遠足に来ていて、平日とは思えない程のにぎわいでした。
 家族さんも半数以上の方が参加していただき、にぎやかに楽しいひと時を過ごす事が出来、良い思い出作りができたのではないでしょうか?皆でワイワイ、外 でお弁当を食べる機会も、多分今年はこれで最後でしょうか?寒くなるとなかなか外へ出るのが億劫になるため、出かけることが厳しくなります。冬が終わるま でのこれからの時期は、個別に外出の対応が「出来たらいいなぁ」と考えています。

敬具

ホーム長 谷口 良子

敬老のお祝いで披露したフラダンススタイルです。キリンさんの前でハイポーズ!わしらもここでひと休み!
円山動物園チンパンジー館でひと休み!今日のお昼は“おいなりさん”皆で作るとすぐ出来る。このホームに来る前までは、甘くて美味しいとうきび、自分で作っていたのにね…。

2005-10-01