家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成26年6月号

西まち便り

西まち便り平成26年6月号

平成26年6月号

 拝啓
 初夏の候、先週は暑かったですねぇ〜。毎年体験しているのですが5月の最終週には、必ず真夏並みの暑さがありますよね。以前毎年5月下旬に滝野の山奥に「竹の子採り」に行っていました。その時期には1〜2日、やはり真夏並みの暑さがあり汗だくになって「竹の子採り」をした事を思い出していました。暑さや汗臭さには”やぶ蚊”が多く山から帰って来てからが大変でした。あんなに夢中だった「竹の子採り」も今ではすっかり億劫さが先立ち行かなくなりましたね。
 今年のお花見は“前田森林公園”に行ってきました。桜の開花も早く計画していた日程にはどこ探しても桜なく手稲前田なら・・と少しの期待をかけて行って来ましたが八重桜も無かったです。でもたまには自然に触れることができたことだけでも収穫と捉えることとしました。前田森林公園は素敵でした。
 5月25日7年前に入居した2階のSさん78歳が永眠いたしました。重度のアルツハイマー病で入居当初は歩行できていましたが入居して1年〜2年のうちに徐々に歩行困難となり完全車椅子生活、全面介助でした。食事は摂取できていたため身体維持ができていたと思われます。最期は内臓疾患を患い家族、兄弟皆さんに見送られ静かにホームで息を引き取りました。Sさんとの出逢いに感謝しています。ありがとうございました。

敬具

ホーム長  谷口 良子

97才お誕生日おめでとうございます。 出逢いに感謝し、ありがとうございました。 桜のない森林公園へ花見です。
ついた餅でこいのぼり〜 運試ししましょうか? 部屋で育てたもやしの芽!

2014-07-24