家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成26年7月号

西まち便り

西まち便り平成26年7月号

平成26年7月号

 拝啓
 先月上旬までの長期予報では7月は冷夏と。下旬にはそこそこの暑さと修正されていましたね。夏は大好きなのに暑さに弱い! でも日が長いから得した気分。「お得」な夏はやっぱり大好きです!
 6月23日 バーべQ
 場所が駐車場でありましたので、このところレクリェーションに出掛けられない入居者さん達にも雰囲気を味わって欲しいと思い、体調を考慮しながら可能な限り降りていただきました。晴天の中、肉や魚介類を焼く香ばしい香りに、自力で召し上がれる方はおかわりをしていました。外で食べるのは格別ですものね。
 6月25日 防火訓練
 恒例ですがとても大事な訓練です。毎年参加していただいてる町内会のみなさんの協力のもと、入居者さんたちの緊急避難を実践で行います。バッグやズボンなど身近な物を使った避難方法も取り入れています。起きては困る火災ですが、備えあれば憂いなし! 真剣に取り組みました。
 6月20日、3階入居者でありましたKさんが永眠されました。4月に90歳の誕生日を迎えたばかりでした。長いこと看護師をされていて、その仕事に誇りを持っていました。歌が大好きで、床に臥せるようになってからも、時々童謡を歌っていました。会話がとり難くなってからでも、ホーム長の顔を見ると「あら婦長さん」と、しっかりとした口調で誰にも見せない笑顔でこたえていました。3年3ヶ月、私たちスタッフと共に暮らしてまいりました。あの笑い声は忘れません。有難うございます、お疲れ様でした。

敬具

三階 竹ユニット 百井 由美

76才お誕生日おめでとうございます。 100才お誕生日おめでとうございます。 娘さん、息子さん揃ってバーベQ。
いつもは少食だけど、バーベQは別腹 おばあちゃん歯がないけど肉食べれる? 町内会の方も参加、避難訓練説明会。

2014-07-31