家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成26年8月号

西まち便り

西まち便り平成26年8月号

平成26年8月号

 拝啓
 残夏の候、7月下旬〜8月上旬暑かったですね〜。昼も夜も暑くて「ばてりそうな」一歩手前でしたね。8月に入り雨が続いたせいか一気に秋の空気を感じています。立秋過ぎると北海道は秋ですね。涼しくなるとあの暑さが恋しくなる今日この頃です。
 気温30度超えが続いた日には入居者の皆さんにどのような影響があるか?
とても心配でした。やはり…1名の方がダウンし食べ飲み拒否があり点滴治療をうけました。一本の点滴がとても大きな効果をもたらし翌日から飲水、食欲が回復し元気になりました。他の入居者さんは汗をかいていても水分摂取や食欲は衰えることなく、いつも通りの生活をして無事暑さを乗り切れたようです。
 7月上旬「百合が原公園」に毎年恒例散策に行ってきました。今年は暖かい日が続いたせいか初めて「ゆり」の花が咲いている光景を見ることができ、はるばる「百合が原公園」まで足を運んだ甲斐がありました。素敵でしたよ。
 …7月23日Tさんとのお別れがありました。1ヶ月程前に100歳のお誕生日を家族の皆さんに囲まれお祝いしたばかりでした。
私たちはTさんからは沢山のことを学ばせていただきました。
特に「感謝の気持ち」や「人を思いやる気持ち」を常に言葉にして相手に伝える事でした。「ありがとう」「大丈夫かい?」今でもTさんの声で聞こえてきます。
Tさんへ「大丈夫です。」「沢山ありがとうございました」・・合掌

敬具

ホーム長  谷口 良子

81才お誕生日おめでとうございます。 満面な笑顔、久しぶりでした。 実習生とコミュニケーション中
歌が大好き、歌うのも大好き。 百合が原公園のソフトクリームはおいしいよ。 いつも仲良し(?)親子ほどの年の差。

2014-08-20