家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成26年9月号

西まち便り

西まち便り平成26年9月号

平成26年9月号

 拝啓
 朝夕の風が日に日に秋らしくなってきましたね。 寝苦しさもなくなり、過ごしやすい季節となりました。
 8月3日、うだるような暑さだった「西まち夏祭り」が随分と前のような気がします。当日の暑さで入居者さんの体調も心配されましたが熱中症も出ずに乗り切れました。今年もボランティアの皆さんのご協力と、近隣からの出店、ご家族様・町内会の皆様の来所と、おかげさまでとても賑やかでした。改めて感謝申し上げます。
 8月7日、札幌では七夕でした。ホームでも入居者さんの願いを短冊に、私の「宝くじ当選」の願いも一緒に、一生懸命!夜空に手を合わせましたが・・・次のオータムジャンボでまた祈ります。
 夏祭りの準備から本番・七夕と、ホームの行事がバタバタと終わりひと息付いた頃の8月9日の夕方、ホーム開設から生活を共にしてきた3階のIさんが永眠されました。子供が大好きで、明るくて、周りを和ませてくれるその人柄は誰からも愛されてきました。この十年、私達スタッフはIさんから沢山のことを勉強させていただきました。泣いたり笑ったり、アルバムを見ていると、十年分のIさんの笑顔と思い出がたくさんです。
 Iさん、ありがとうございました、本当にありがとうございました。

敬具

3階 竹ユニット 百井 由美

94才お誕生日おめでとうございます。 ソフトクリームもおいしいよ! お祭りだものビールOK!
町内会長と理事長、初顔合わせ。 お祭り成功しますように、西まち神社にお参り。 お手てつないで散歩中。

2014-09-20