家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成26年10月号

西まち便り

西まち便り平成26年10月号

平成26年10月号

 拝啓
 10月8日の夜は皆既月食でしたね。太陽と地球と月が一直線に並び満月が地球の影に隠れ薄紅色の月に変わり神秘的でしたね。もっと暖かい時期に皆既月食が起こったなら何時間でも夜空を眺めていたと思いますが寒かったですね。秋の深さを感じた夜でした。
 9月9日西区グループホーム23ヵ所合同で外食会がありました。手稲区稲穂の「すたみな太郎」に入居者さんとスタッフ合わせて約120名集まり貸切状態でした。当ホームからは2F3名、3F3名の入居者さんとスタッフ含め11名参加しました。普段はあまり食べない入居者さんも「そんなに食べて大丈夫?」と言うくらい食べていました。スタッフもよく食べ、食べすぎだったと思います。(バイキングは目が卑しくなり駄目ですね)
 9月14日敬老祝いを行いました。家族さんの参加は2F8家族、3F2家族、計15名の方が来所し観劇されていました。
 毎年敬老祝いの日には「餅つき」を実施し配布していましたが食べられない入居者さんのことも考え「紅白まんじゅう」を配布させていただきました。今年の余興の中に誰もが知っている盆踊り「花笠音頭」を踊ってみました。やはり思った通りの効果がありました。何をしても反応が薄い入居者さんも目を丸くして見入っていたり時には歌を口ずさみ、手拍子までしていた事に驚きました。でもとても嬉しかったです。今後もこのような光景を引き出せるような余興を考えていきたいと思っています。是非観に来てくださいね。

敬具

ホーム長  谷口 良子

外食、わたあめ大好き 外食、すたみな太郎で大満足 敬老祝、今年から紅白まんじゅう
敬老祝、町内会のフラダンス 88才お誕生日おめでとうございます 実習生の初おはぎ作り

2014-10-25