家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成27年6月号

西まち便り

西まち便り平成27年6月号

平成27年6月号

 拝啓
 青葉の候、爽やかな風が木々を揺らし・・・そんな日も確かにありましたが、夏のような暑さに、我が家では「かき氷 始めました」(笑)
 ホームでも高齢の皆さんは体に熱がこもりやすくなり、自身での体温調節もできにくくなります。室内での熱中症も多いと言われていますので、我々スタッフは入居者さん達の体調管理に一段と気をつけなければなりません。とは言え、高齢者の皆さんは喉の渇きを感じにくくなったり、水分そのものを受け付けたがらない方もおり、スタッフは水分量をチェックしながら小まめに時間をかけながら飲んでいただくようにしています。
 さて、5月5日「端午の節句」恒例の「餅つき」をし、「餅こいのぼり」を作りました。更に、ホーム長の作る「べこ餅」は、ある年からとてもカラフルになりましたが、子供の頃に思い描いていた色合いなのだそうです。毎年大変だから「止めようかな・・・」と悩むのですが、「美味しい、毎年楽しみ♪」と言う入居者さんの言葉に後押しされ頑張って作るのであります。が、作り終わる頃には「はぁ〜、来年は止める!」と、くじけているのでありました。まぁ、来年も作っていることでしょう。お供します。めでたしめでたし(笑)。
 毎年、暑さは早まってきているようですが、皆さま御自愛くださいませ。

敬具

竹ユニット主任  百井 由美

将棋は誰にも負けません。 ななかまど公園へ散歩 発寒川沿いのお花見
満開桜に大満足 端午の節句、もちつきこいのぼり 98才お誕生日おめでとう!

2015-06-25