家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成27年7月号

西まち便り

西まち便り平成27年7月号

平成27年7月号

 拝啓
 盛夏の候、7月というのに、ちっとも暑さを感じさせてくれない夏ですね。昨年はどうだったか?毎年振り返ってみるのですが、余り記憶に残っていなく・・・でもやはり暑さ恋しく感じる今日この頃です。
 先月バーベQを行いました。家族さんや他のグループホームのスタッフさんを交えて賑やかに沢山食べたのではないでしょうか。お天気も良く最高でしたね。バス停で待っている見知らぬ方や通行人の方も焼肉の匂いに誘われて"いくらですか?"と聞いてくる方もいました。結局売りませんでしたが…。
 年に2回、春と秋に避難訓練を行っています。町内会の方にも参加していただき、夜間想定の避難訓練は毎回真剣さながら、迫力ある訓練と感じております。スタッフにはホームの避難訓練だけではなく、毎年、防災センターへ身をもって行動がとれる様、実践研修に参加させております。防災センターでは避難の方法や講義、実践で教えてくれます。実際に煙をだし寝たきりのダミー人形を避難させ、認知症の方を誘導する。避難誘導にかかった時間も測定していますのでスムーズに行かないのが一番大変なところです。「もし自分が夜勤だったら?」とシュミレーションしながらの訓練ですので常に真剣に取り組んでいます。

敬具

ホーム長 谷口 良子

77才お誕生日おめでとうございます。 避難訓練打ち合わせ、Faさん・町内会・医師・看護師さん。 バーベQホタテの焼き方、これでいいかな。
バーベQ久しぶりのビール(ノンアル)飲みました。 バーベQやきとり美味しい〜 毎日15〜20分の散歩です。

2015-07-17