家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成17年12月号

西まち便り

西まち便り平成17年12月号

平成17年12月号

拝啓 寒冷の候、雪のない師走を迎えて、今年も残すところあとわずかとなりましたね。このまま雪が降らなければいいなぁと思う今日この頃です。ご家族の皆様におかれましても、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、先月は十一月二十九日に大通公園のホワイトイルミネーションを見に行きました。実は、この外出は計画にはなく、仕事の都合で大通公園に行かれた ホーム長が、ホワイトイルミネーションを見て、「このきれいな景色を是非入居者さんにも見せたい!」という熱い想いで実現に至りました。(スタッフ一同は 突然の事に驚きを隠せませんでしたが)その日の午前中に降っていた嵐のような雨も晴れ、入居者さん全員が見学に行くことができました。スタッフも含め、 ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗り、歌を歌いながら大通公園へと向かいました。(ちょっぴり宴会ムードでした)見慣れない札幌の夜の景色に興味深々で外を食い 入るように眺めていた方もいます。
 いよいよ大通公園のホワイトイルミネーションが見えてきました。バスの中のライトを消し、車中から見える光の景色に、「わぁ〜」と歓声「あれ見てごら ん!」、「きれいだねぇ」等感動の声が次々と聞かれ、「目に焼き付けたよ。来てよかった!」と、とても嬉しい言葉が聞かれ、強引に実行して本当に良かった と実感しました。何日か経った今日も入居者さんの記憶に残っており、印象深かったことがうかがえます。

敬具

竹ユニット主任 天坂 富士夫

他のお客さん気になりますが、“いただきま〜す”やっぱり、なべやきは食堂で食べるのが一番ね!2F・梅ユニット全員イルミネーション見学出発前集合です。
3F・竹ユニット全員イルミネーション見学出発前集合です。イルミネーション見学途中、車中でのクリスマスソング合唱〜!バスの中から写したイルミネーション

2005-12-01