家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成27年8月号

西まち便り

西まち便り平成27年8月号

平成27年8月号

 拝啓
 蒸し暑い毎日が続いており、入居者の皆さんもスタッフもバテ気味の日々を過ごしております。「今日は寒い」などと言って暑さを自覚しておられない方もいらっしゃるので、こまめな水分摂取、衣服の温度調整に一層気を配っている毎日です。
 8月2日ホームの恒例行事となっている夏祭りが行われました。雨の心配もしていましたが、当日は嘘のようにからっとした晴天に恵まれました。今年も多くのボランティアさんや地域の方々に助けられ、またたくさんのご家族の皆様にも足を運んでいただき、大盛況で終えることができました。本当にありがとうございました。
 7月7日2階の0さんが亡くなられました。入居して3年半、ホームで過ごした日々の写真を見返してみるとどの写真もとても良い表情で、皆を和ませてくれた存在だったことが思い返されました。会話はちぐはぐなことも多かったですが、「どうもありがとうございます」「すいまそーん(すみませんの意)」など、感謝の言葉が多かった0さん。私たちも日々感謝の気持ちを声に出して伝えることを忘れずに過ごしていけたらと思います。

敬具

梅ユニット主任 田中 加奈

82才お誕生日おめでとうございます。 今月のお楽しみ“うなぎ丼”でした。 実習生と談話、ちょっと緊張気味。
このポーズはタイヤに空気を入れています。 久しぶりのパチンコでした。むずかしかったようです。 久しぶりのパチンコでした。むずかしかったようです。

2015-08-20