家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成27年11月号

西まち便り

西まち便り平成27年11月号

平成27年11月号

 拝啓
 冬が近づき、風のある日は寒さが身にしみるようになりました。
 空気が乾燥してくるので、火事が増える季節ですよね。ということで、年2回行っているうちの2回目の避難訓練を行いました。スタッフは夜勤の際には一人なので、初期消火や通報、助けを呼ぶ、避難誘導の流れはそれぞれ普段より頭に入れているつもりでしたが、今回の訓練では、避難した後の居室の戸の閉め忘れがあったと指摘がありました。頭の中でのシミュレーションも大切だと思いますが、実際に体を動かしてみると気づくこともあるので訓練は大事だなと痛感しました。
 私事ですが、11月で昨年のホーム長、百井主任に続き、清水、高橋と共に勤続10年を迎えました。開設当初はグループホームってどんなところなのだろうと手探り状態で、毎日みんなで悩みながらの日々でしたが、様々な事を経験させていただき「西まち」とともに歩んできたのだな・・・としみじみ。体力は衰える一方ですが、若いスタッフに助けてもらいつつこれからも気力で頑張っていこうと思います。
 寒くなってくると風邪が流行ってくるので、スタッフも体調管理に一層気を付けておりますが、ご家族の皆様も面会の際には、必ずうがい・手洗いのご協力お願いいたします。

敬具

2F梅ユニット主任 村井 加奈

87才お誕生日おめでとうございます! 79才お誕生日おめでとうございます! 避難訓練 階段フトン避難実施
室内運動会 玉入れ 室内運動会 大逆転3F竹ユニット優勝! この人間違えて私の布団に入っているよ〜

2015-11-24