家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成28年4月号

西まち便り

西まち便り平成28年4月号

平成28年4月号

拝啓
春ですね。今年の冬は雪も少なく、辛かった記憶がありません。我が家の車庫の雪下ろしを1度もせず終わったのは初めてかもしれませんね。お蔭様で雪解けも超早く、今年は春を感じている期間も長いだろうなあ〜と感じている今日この頃です。いつ頃からでしょうか?三月三日「ひな祭り」には入居者さん全員集合写真を撮る!と決め、撮り始めて、かれこれ十1枚となりました。その一枚一枚には写っている人々の思い出があり、次の年の事など考えずその日を精一杯生きていたことが一枚の写真で残されています。又一枚一枚の写真を見るたびに、今は亡き人々との出会いにいつも感謝の気持ちが湧いて懐かしさを感じています。
三月三十一日西町内科クリニックが閉院いたしました。小笠原先生はこの地域で開業し六十年。長い年月医師として地域医療に貢献してきました。医師としては世代交代でしょうけど、クリニックとしてはこの地域にとっても大切な医療機関と思っていました。当ホームとしても入居者さんが 急変、急病しても即対応していただけたので安心して生活でき、他のグループホームと比較しても贅沢過ぎるほど環境に恵まれていました。小笠原清行先生お疲れ様でした。ありがとうございました。

敬具

ホーム長 谷口 良子

88才お誕生日おめでとうございます。


95才お誕生日おめでとうございます。

95才お誕生日おめでとうございます。

お茶をたててごちそうしますよ!

3F全員集合

2F全員集合



2016-05-16