家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成28年6月号

西まち便り

西まち便り平成28年6月号

平成28年6月号

拝啓
 新緑の候、色鮮やかな花が待ち構えているるかのように次々と咲き、小学校のグランドでは運動会の練習をしている子供たちの元気な声が響いてきます。
 ホームでは5月5日に恒例の餅の鯉のぼりを作り、端午の節句を祝いました。 ホーム長手作りの「べこ餅」は、町内会の花見の席でも振舞われ絶賛されたと聞いております。
 今月は、3階女性入居者のDさん、「白寿」99歳の誕生日をみなさんで祝うことができました。食欲もあり、ときにお茶を飲みながら脚を組む姿は「モダンガール」であったであろう格好良さ、絵になります。若い時はモテたでしょう?と聞くと、まんざらでもない顔で「ふふっ」と笑い、うなづくのでした。カッコい〜! 何とも羨ましいこと。
 そして3階ではもう一人、男性入居者さんが治療の目的で、病院への転院となりホームとお別れしました。1年半ほどのお付き合いでしたが、とても感性が豊かな方で、楽しいこと・綺麗なものに人一倍感激しては涙するという、こちらはダンディーなKさん。私が手を握ると、オヤオヤ?聞き取れませんが、いつも「綺麗だな」と言ってくれたはず。 楽しかったです、ありがとうございました、どうかお元気で! 老いることの現実、万人が避けて通れない道ですね。
私も今、親の老いと自身の老いと向き合っているところです。受け入れて進んでいる最中です! かしこ

竹ユニット主任  百井 由美


99才お誕生日おめでとうございます。


転院しました!お元気でね!


毎日おくやみ欄を見ています。



ぬり絵はプロ級です。

お勉強家なんですよ!

今年も作りました、お餅の鯉のぼり



2016-06-15