家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成28年7月号

西まち便り

西まち便り平成28年7月号

平成28年7月号

拝啓
盛夏の候 気が付くと7月に入り、夏なんだなあ〜と空を見上げると薄い雲が何処からともなく流れて去っていき風の強さを感じています。ほどよい暑さでいい感じなのですが風が強く、朝にしっかりセットしてきた髪型もお昼頃には手に負えない状態になっている今日この頃です。
6月にバーベQをしました。連日の雨でしたが当日だけは晴れ渡りバーベQ日和でした。介護学生ボランティア3名、家族さん9名と沢山の方の参加とご協力をしていただき、肉、魚、貝等たらふく食べて頂けたかと思っています。又にぎやかに時を過ごせたことに感謝しております。
6月は今年一回目の避難訓練を行いました。中々来ていただけなかった消防署の方二名のもとで実践さながらの訓練をみていただき、その後総評としてご指導いただきました。引き続きホーム内、建物全体の「消防視察点検」も行いました。何点か注意され(機ζ居者の部屋のカーペットは防炎か?(供Γ吋瓠璽肇覦幣紊良曠レは排除するか?防炎のものにするか?とかなり厳しく指摘をされました。今年度から制度が変わり視察の結果「優良施設」としてインターネットで紹介されるようになったようです。ですから指摘は速やかに改善して再度視察点検をうけなければなりません。とりあえずこのたびの指摘事項は改善いたしました。

敬具

ホーム長 谷口 良子


90才お誕生日おめでとうございます。

78才お誕生日おめでとうございます。

町内会と合同避難訓練

まだまだ、飲めます(アルコール?)


BBQは食欲倍増


食事は美味しくなりました。



2016-07-27