家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成28年12月号

西まち便り

西まち便り平成28年12月号

平成28年12月号

拝啓
 いよいよ師走・・・いやいや、もう師走! なんて早い!穏やかに年を越せるといいなと思う今日この頃、皆さまも体調には十分お気を付けください。雪かきも始まりますよ〜!
11月3日「文化の日」日頃の入居者さんの活動に、勲章とはいきませんが、拍手と表彰状を贈らせていただきました。自身のできること、更にそれが認めてもらって喜んでもらえることが何より嬉しく、生きていくために大切なことなのだと、私達は日頃から入居者さん達に教えていただいております。働くのは当たり前、誰かのためにと戦後を支えて頑張ってこられた皆さんの生き方こそが文化なのですよね。
更に入居者さん達は今年「貼り絵」に挑戦!スタッフと相談しながら、各階それぞれ四季の貼り絵を完成させました。なかなかの仕上がりでしたよ。
歳をとったから出来なくなったこともあるのですが、歳をとっても出来ることがあるんですよね、周りの人がちょっと手を貸すことで。それに時々、すごく面白い話しや泣ける話しを聞かせてくれます、さすがです!
おやつにはスタッフも全員で、ふかしたサツマイモに舌鼓。みなさんの笑顔がたくさん見られた文化の日でした。楽しかったな〜♪ 美味しかったなぁ♪

敬具

竹ユニット主任  百井 由美


お手伝い大好き、でもお邪魔しているかも…

包丁さばきは落ちてないです。

最近パズルにはまっています。

私も出来ました、貼り絵。

文化祭は貼り絵をしました。

文化祭は共同作業。



2016-12-28