家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成28年11月号

西まち便り

西まち便り平成28年11月号

平成28年11月号

拝啓
とうとう雪が降り始めてしまいましたね。ぐんぐん寒くなったせいか、10月に入り入居者さんとスタッフ数名風邪をひいてしまいました。気を付けて予防はしているのですが、流行りに乗ってしまいました・・・。
10月4日、入居者さんと付き添いのご家族でグループホームの交流会と称し、すたみな太郎(バイキング)へ出かけてきました。普段それほど食べる事の無い入居者さんも、お寿司や焼き肉ラーメンなど私たちスタッフもびっくりするくらい食べていました。食べることに夢中で他のグループホームさんと“交流“ということは無かったのですが、寒くなるにつれ外に出かける機会がなくなってしまうので、参加出来た方々のよい気分転換になったのではないかと思います。
10月19日は「運動会」改め、「競技大会」を行いました。始まる前は「私、できないよ〜」などと遠慮がちだった入居者さんも当日は前に乗り出し笑顔で挑戦してくれました。そして、5年ぶりに梅ユニットが優勝しました!やった〜!
このごろはお日様が出ずホームも朝から電気をつけなければ暗い日もあり、気分まで落ち込んでしまいそうですが、暗くなりそうな気持も寒さも吹き飛ばせるよう体操をしたり、合唱したり、おうちの中でも楽しく過ごしていただけたらと思っています。

敬具

二階梅ユニット主任 田中 加奈


80才お誕生日おめでとうございます。

93才お誕生日おめでとうございます。

88才お誕生日おめでとうございます。

競技大会射的

競技大会玉入れ

外食すたみな太郎で焼き肉



2016-11-26