家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成28年10月号

西まち便り

西まち便り平成28年10月号

平成28年10月号

拝啓秋冷の候、徐々に寒くなってきましたね。もう少し暖かくいられるのかな〜と思っていましたが、入居者さんからも「寒いね」と声が聞かれホームでは朝方2〜3時間暖房をいれました。これからは、多分深夜から朝方にかけて暖房を入れる事になるでしょうね。お天気悪く、肌寒く洗濯物が乾かない今日この頃です。
 9月に十五夜がありましたね。(15日十五夜、17日満月でした)十五夜に飾るすすきはお店から買うのではなく野原に行って採ってきます。昨年某公園へ行きちょいと頂こうとしたところ、公園の管理者の方がやってきて「本来なら公園内の物は公共物としてダメなんだけど・・・少しなら・・・」と言って去っていきました。今年もこっそり少しだけ頂き、十個の月見おまんじゅうと一緒に飾ることができました。
 18日敬老祝いを行いました。いつも沢山のご家族さんが来所していただき、ありがたく感謝しております。賑やかにお祝いする事ができました。今日一日だけでも、いやいや今この瞬間だけでも、「楽しいね」と言って笑顔たっぷりになっていただけたらと節に願って行っています。今年の芸は、いかがでしたでしょうか?
 昨年と比較した当ホームでの入居者さんの平均年齢と平均介護度は、昨年9月全体平均年齢87歳、平均介護度4。今年9月全体平均年齢84才、平均介護度3、要介護5の方が昨年7名が今年は3名になり要介護1の方が昨年3名が今年は6名と介護層も大きく変動しました。割と会話の出来る入居者が増え、ちょっぴり賑やかなホームになってきている状況です。

敬具

ホーム長 谷口 良子


夏の終わりのひまわり。

今夜は十五夜です。

町内会百才音頭です。

スタッフによる楽器演奏

初めての敬老祝、楽しかったよ。

敬老祝昼食でした。



2016-10-25