家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成28年9月号

西まち便り

西まち便り平成28年9月号

平成28年9月号

拝啓
 記録的な暑さが続き、この夏どれほどの汗をかいたことか・・・汗をかいただけでは体重は落ちず、暑さと体の重さでグッタリな二ヶ月も、やっと過ぎてしまいました。入居者さん達も、さすがに今年の夏は「暑いな」と例年聞かれないので、よほど暑かったのだと思います。体内に熱がこもりがちになるため、水分や着衣・寝具など、連日気を使っていました。
 8月7日 「西まち 夏祭り」 
晴天、最高の暑さの中、今年も開催されました。遠くには出かけられないけれど、祭りの賑やかな雰囲気を入居者さん達にも味わっていただこうと、車椅子や混乱しそうな方達の対応も含め、開設当初から敷地内の駐車場に祭り会場を作り、地域の方達・ボランティアの皆さんに毎年協力して頂き、スタッフ共々「ホームの祭り」には力を入れてまいりました。地域の皆さんとの関わりが取れるのも、この祭りを継続してきたからだと思っております。
 入居者の皆さんに楽しんでもらうことから始まった「祭り」ですが、少ないスタッフだけでは成り立たず手も回りません。多くの方達との協同が、特に地域の皆さんには災害時の援助や、祭り以外の行事参加など、何かとお世話になることも多く、本当に感謝しております。
 御家族の皆様も親御様と楽しいひと時を過ごされたかと思います、お疲れ様でした!

敬具

竹ユニット主任  百井 由美


92才お誕生日おめでとうございます。

78才お誕生日おめでとうございます。

ドーナッツいかが?

こんなに大きくなりました。

祭りだー“酒が飲めるゾォ”

99才まだまだ射的だってできます。



2016-09-27