家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成29年5月号

西まち便り

西まち便り平成29年5月号

平成29年5月号

あちらこちらで桜満開が聞かれ、心躍る季節がやっと!やってきた〜、と思う間もなく散ってしまいました。
ホームのリビングには強い日差しが差し込み、外へ出なくても若干日焼けしたような方もちらほらいらっしゃいます。
4月は、運営推進会議、家族会に足を運んでくださりありがとうございました。その家族会で今年度の年間計画をお渡ししましたが、4月の行事予定に入っていた花見は、開花の情報が届いたら、その日のスタッフで桜公園にいこう!と言っておりましたが、風が冷たかったり、行けるスタッフの人員が揃わなかったりで、出かけられませんでした。そこでホーム長の提案で、桜公園、発寒川河川敷、その近辺の満開の桜をビデオ撮影し、皆さんにみて頂きました。ちよっとしたお花見散策気分になっていただけたかと思いました。
桜は散っても、これから季節は沢山のお花が咲きます。
機会があれば、家族さん来所時に散歩へ出かけ外の空気に触れていただきたいと思います。
4月29日は、何の日でしょうか。みどりの日だっけ?昭和の日だっけ?と分からなくなるときがあります。入居者さんに尋ねると「天長節」というお答えが。わからなかったので調べてしまいました。(現在の天皇の誕生日にあたる祝日を天長節と呼んだそうです。皆さんは昭和の時代の思い入れが深いのですね。)またひとつ勉強になりました。  

敬具

二階梅ユニット 村井 加奈


95才お誕生日おめでとうございます。

パーマかけています。

もうじき100才、綺麗にお願い

食欲は衰えません。

難しいパズルを二人で取り組むと簡単?

何食べても美味しい!



2017-05-31