家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成29年6月号

西まち便り

西まち便り平成29年6月号

平成26年6月号

拝啓
 桜が散り、ライラックや藤の花も咲き終わりましたが、これから夏に向けて咲いてくる花々も楽しみですね。 5月はとても暑い日があったかと思うと、強風に見舞われたりと、皆さま体調を崩されませんでしたでしょうか?
 近くの桜公園に出かけようと予定していましたが、その強風やら諸々の事情で、桜は散ってしまい、とても残念でした・・・ その代わりにと、ホーム長がビデオで撮ってきてくれた桜の映像を皆さんで見たのでした。
 散歩などに出かけたくてもスタッフの手が足りないことと、月に何度か手のある日が悪天候であると、散歩もままならないといった現状があります。手のある日に出られたとしても、その日の入浴を止めて時間を作ったりします。本当はもっとお出かけしたいのですが、申し訳ないです。
 5月のお楽しみ食は、運動会シーズンということで、とてもボリュームのある運動会弁当を発注!(いつもは手作りですけど)ご飯の量は調整しましたが、皆さん美味しそうにペロリと平らげていました。ちなみにホームの運動会は秋です!
 さて、5月4日の朝、竹ユニットの女性入居者Dさんが、静かに皆さんとお別れいたしました。あと二週間ほどで満百歳を迎えるはずでした。物静かで何事にも動じず、足を組む姿のカッコいい方でしたが、スタッフ相手におどけて見せたり、さりげない一言で周りを笑わせてくれたりと、愉快な一面もありました。お子様、お孫様、ひ孫様たちにも大変愛されていましたDさんでした。最期まで頭をなでなでしてくれて嬉しかったです、楽しかったです。有難うございました、さようなら。

敬具

三階竹ユニット主任  百井 由美


毎晩晩酌、やめられません。

毎日、新聞をすみからすみまで読んでいます。

さくら公園の桜です。

お花大好き。

実年齢94才体力年齢70代です。

5月5日は男の節句



2017-06-30