家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成29年7月号

西まち便り

西まち便り平成29年7月号

平成29年7月号

拝啓 7月上旬頃までは今年の夏はいつ来るのか?不安にさえ思って いました。ところが30度超えの猛暑日が一気に来ましたね。
 "暑いねえ〜"のあいさつ代わりの言葉を耳にして、やっと夏を感じている今日この頃です。
 6月バーベQをしました。曇り空の中時折パラパラと降っていた雨も昼頃にはザァーザァーの雨となり一時避難する場面もありました。用意したホタテ20個は完食していただきましたので、いい時間を過ごせたと満足しております。その日の午後・・中には食べ過ぎたらしく吐き気をもよおししばらくは洗面所から離れられなかった方もいました。とりあえず胃薬飲んでいただき症状は落ち着きました。場所や雰囲気が変わればついつい普段の量を超えてしまいがちになりますよね。やはり高齢者であるという事を忘れずにセーブが必要かと思いました。
春の避難訓練は大失敗ありましたが、無事終えることができました。今回の訓練に初めて参加を希望された「西町まちづくりセンター」の方々3名。その他初めて参加、初めての体験という事から「医療福祉専門学校」の実習生2名も加わり実施しました。この度の訓練の失敗は全員避難したと点呼取ったにも関わらず部屋に1名置き去りにされていた方が避難訓練終了後に「私はいつ救助に来てくれるのですか?」で発覚しました。とにかく驚きでした。訓練もマニュアル通り進み順調ではありましたが、最後の誘導のミスがこのようなミスに繋がったと反省しています。次回は失敗のないよう頑張ります。                                 

敬具

ホーム長 谷口 良子


91歳お誕生日おめでとうございます。

2人揃えば、お酒で乾杯!

避難訓練のドアの陰から消火訓練中

野菜の種まき、今年からは指導責任者です。

ぬり絵大好き、気持ちが落ちつきます。

今日もよく声が出るコーラス隊



2017-07-28