家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成29年11月号

西まち便り

西まち便り平成29年11月号

平成29年11月号

拝啓
 季節の変わり目に入り、寒暖の差が激しくなって3階竹ユニットでは、風邪感染から熱を出てしまった方が二〜三名おりました。今月はインフルエンザの予防接種も行いますが、より一層風邪予防に心がけたいと思っております。(うがい、手洗い徹底的に)
 先月は第7回となる競技大会を行いました。パットゴルフや風船を棒で敵陣へ送る競技等、新しい競技も取り入れました。熱が入りすぎあわや乱闘か!という場面も見られ(女同士の闘いって恐ろしいものです)ましたが、寒くなり縮こまっていた身体を少しでも動かし温まっていただけたのではないでしょうか。
 2階梅ユニットの入居者kさんが内科的治療のため長期入院が必要ということで退去されました。入居されて一年半ほどでした。「家族がそばに居なくて寂しい」「私を一番にみてもらいたい」という気持ちがKさんは人一倍強く、私たちもどう対応したら良いのか悩んだケースでした。
Kさんがリビングにいらっしゃった時他の方の面会者をじっと羨ましそうに見ていたことが思い出されます。他の入居者の皆さんも寂しいとか私のところには誰も来ないと言って、面会者がいらっしゃったあとには落ち着かない状態になられる方が中にはおります。
お部屋での面会をお願いするとか、ご本人の気をそらすように、何かもう少し対応方法があったのではないかと考えさせられました。
日常生活になっている場に普段見慣れない人や行事等もそうですが、普段と違う事を行ったりすることで「戸惑い」が普通の人の数倍以上になっている事を考えると環境を整える事の大切さを痛感させられました。kさんお大事にね。早く元気なってくださいね。ありがとうございました。

敬具

二階梅ユニット 田中 加奈


81才お誕生日おめでとうございます。

競技大会“パットゴルフ”

競技大会“風船競技”

競技大会“風船競技”

競技大会“スルーパック”

コ競技大会優勝は3F竹ユニッ



2017-11-13