家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成29年12月号

西まち便り

西まち便り平成29年12月号

平成29年12月号

拝啓
  辺りはすっかり雪景色となり、寒さも一段と厳しくなってきましたね。
 今年もまたインフルエンザの予防接種を受けました。もちろん入居者さん達 だけでなく、共に生活をしている私達スタッフも一緒に受けています。注射の針に弱いのは、どういうわけか?男性ですよねぇ。(笑)
11月21日 ホームで年二回行っている防火・避難訓練を実施いたしました。実際に起きてもらっては困ることですが、入居者さんの安全のためには訓練は必要不可欠であり、スタッフも気を抜かず毎回参加しています。
  11月の始めはここ数年、「文化の日」の行事を設けていましたが、今年 は秋らしい、南瓜やさつま芋を使ったお菓子を作り「秋のお茶会」にいたし ました。写真で味を伝えられないのが非常に残念です!皆さん「美味しい  美味しい」と残さず食べてくれていました。
 12月に入り、3階の男性入居者Sさんが居室で転倒し、骨盤にヒビが入ったことにより現在入院中です。日常生活の動きは自立しており、自由に動いておられましたので、本人も驚いたと思います。幸い今月中に退院して来れそうで安心しました。
 クリスマス会、今年も関節痛を背負ったスタッフ達が踊りますよ〜!
 是非お越し下さい、お待ちしております!

敬具

三階竹ユニット主任 百井由美


インフルエンザの予防接種うけています

毎日日課の新聞読み、一日中読んでいます。

99才ですがこんなに元気!時には“活!”入ります。

競技大会ではありません。まじめな消火訓練です。

あつい訳ではありません、食べ飲みする時の顔なんです。

お料理はおまかせ!



2017-12-20