家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成30年8月号

西まち便り

西まち便り平成30年8月号

平成30年8月号

拝啓
ホームで毎日のように聞かれる「寒いね〜」の言葉も連日の暑さでさすがに聞かれなくなり入居者の皆さんもスタッフもバテ気味です。
ニュ-スでも熱中症で倒れた、亡くなった等、報道され室内温度計とにらめっこしながら、水分補給や衣類の調整など気を配っていました。(ちなみに室内温度最高は32℃でした)扇風機など持ち込んで頂いたご家族の方、ありがとうございました。助かりました。
体調を崩しやすい夏は「うなぎ」を食べて栄養をたっぷり取ろうということで(自分の家では余りうなぎが好きではないので“う”の付くもので”牛肉”を食べました)7月のお楽しみ食はみんなで「うなぎ」をいただきました。暑くてバテ気味でも、皆さんの食欲は殆んど落ちることなく食べられています。
7月18日Kさんが入院先の病院から退院が長引き退居することになりました。
ホームに入居して二年半でした。耳が遠く中々コミュニケーションを取るのに困難はありましたがジェスチャー等交え意志の疎通は図れていました。ホームに入居する前自宅から「デイサービス」に通っていたことがとても楽しく印象深かったのか、落ち着かなくなると必ず「デイサービスに行きます」と言って玄関に向っていましたね。人にはとても気配りがあって優しくて整理整頓が大好きでクタクタになるまで片付けをしていました。お別れするには淋しいのですが・・・
リハビリ頑張って歩けるようになって下さい。お大事にね!

敬具

梅ユニット 田中 加奈


土用丑の日うなぎ大好き

うなぎ食べてパワー全開

とにかくいつでも眠い!

この昆布、厚賀産だとさっ

ハイ、どうぞア〜ンして!

実習生と対局です(実習生いわく、プロ局でしたよ!と)



2018-09-26