家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成31年1月号

西まち便り

西まち便り平成31年1月号

平成31年1月号

謹賀新年 おめでとうございます。
平成最後のお正月はお天気にも恵まれ、穏やかに迎えることができました。
入居者の皆さんもいつも通りに過ごされ、中にはお正月用の鏡餅を供えた時
無言でそーっと手をあわせてお参りしていた方がおりました。
長年の習慣なんでしょうね。大晦日やお正月料理を目の前にしたその瞬間は
年越し?お正月?なんだと感じ取っていただけたかと思いました。
ともあれ皆さん元気で新しい年を迎えることができホッとしている今日この頃です。(今年の外泊者は2名でした。2泊1名、1週間1名でした。)
12月はクリスマス会、運営推進会議、忘年会、もちつき等など盛りだくさんの行事がありました。この度のクリスマス会には児童会館の子供達に無理をお願いして出ていただいた経緯もありました。子供達の踊り「よさこい」が終わった後に入居者のお年寄り達から子供達にプレゼントを贈るシーンは何とも言えない微笑ましい光景でしたね。良かったです。
町内会の皆さん、児童会館の子供達の皆さん、引率していただいた先生、クリスマス会を盛り上げていただき本当にありがとうございました。
年末からお正月にかけてインフルエンザに感染された身近な方が多くホーム内に感染拡大しないかとハラハラドキドキでしたが今のところ発症者はおりません。
人込み、外出後には手洗い、うがいを忘れず実行しましょうね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。      

敬具

ホーム長 谷口 良子


89才お誕生日おめでとうございます。

年末もちつき

私はヒゲの忘れたサンタクロースです。

5匹の子ブタと・・・踊りました。

町内会の皆さんのフラダンス

クリスマス豪華ディナー



2019-02-04