家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成31年3月号

西まち便り

西まち便り平成31年3月号

平成31年3月号

拝啓
気温の高い日が続き、雪解けも進んできましたね。真冬のコートも暑くなり少し薄手に替えました。入居者のみなさんも寒いとは言わなくなりましたが、着るものの調整は気を付けなければなりません。天気の良い昼間は、ホームの中はかなり暑くなります。皆さん「寒い」とは言いますが、「暑い」とは言わないからです2月後半、入居者さんの中にも咳をしたり熱が出たりした方が何人かおりました。ホントに季節の変わり目は油断大敵!
2月3日 入居者の皆さんは、今年も節分の豆まきをしました。歳の数だけ豆を食べるのは厳しいお歳の皆さんですが(失礼)大いに「福」を招き入れてくれたのではないでしょうか。大きな声を出して笑って、昼の恵方巻きもさぞ美味しかったろうと思います。
2月はお誕生日の入居者さんが3名おりました。
その中のお一人は百一歳!竹ユニットのTさんです。髪は黒々としてしわも無くとても百一歳には見えません。昨年はよく「自分の食べる分くらい作らないと」「畑に種を蒔きに帰る」と言っていました。自分のことは自分でという精神には頭が下がります。ボーッと生きている私は再び反省!
Tさん、来年の百二歳の誕生日が楽しみです。

敬具

三階竹ユニット主任 百井 由美


86才お誕生日おめでとうございます。

93才お誕生日おめでとうございます。

101才お誕生日おめでとうございます。

泣!鬼はこっそり逃げてった?

二人は仲良しこよしかも?

節分のあとはひな祭りだ!



2019-04-03