家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り令和元年10月号

西まち便り

西まち便り令和元年10月号

令和元年10月号

拝啓 
秋冷の候、朝晩すっかり寒くなりましたね。ホームから見える三角山には
あちらこちらに、木の葉が黄色ずいてきています。秋がどんどん深まってきている事を感じている今日この頃です。
ホームでは深夜や朝方には短時間、暖房を入れるようになりました。それでも朝食後には、「何だか寒いね〜」と声が上がっています。日中もそろそろ暖房が必要かな?と感じています。
9月は盛り沢山の行事等がありました。)務て三緡殿膤愬定看護師研修センターの学生さんの2日間実習敬老祝会3杏評価っ楼荼守り(徘徊)訓練があり大忙しでした。ホーム内においても退居された方、新しく入居される方を迎えたりであっという間の九月でした。
今年は特に2階入居者の退居、新入居が多く半数の方が入れ替わりましたね。
この時期まだ慣れてない環境に戸惑いながら落ち着けず、不安な思いで生活している毎日だと思います。しかしこの毎日の生活が少しづつ馴染んで入居者同士のお友達関係もできてきます。「○○ちゃん一緒に居よう〜」と言われ顔がほころぶ場面もみうけました。「私はここに居ていいんだ。ここが私の居場所」と一日でも早く馴染んで頂けるよう見守りながら、環境を整えていきたいと思っています。どうぞご家族のみなさんもご協力お願いいたします
お別れがありました。Mさんのご主人とMさん自身と長いお付き合いをさせて頂きました。諸事情があり地方の息子さんの所へ転居しました。淋しくなりました。でも元気で楽しく頑張ってくださいね。ありがとうございました。

敬具

ホーム長 谷口 良子


92才お誕生日おめでとうございます。

83才お誕生日おめでとうございます。

今日も1日なんだか疲れました

歌が大好き、ほんとは歌手になりたかったの

皆で踊ろう“オリンピック音頭”

敬老祝いの日の昼食です。



2019-10-24