家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り令和2年5月号

西まち便り

西まち便り令和2年5月号

令和2年5月号

拝啓
 例年より桜の開花が早いというのに、花見も制限されている状況。
どの世代も経験のないと言われる「新型コロナウィルス」の影響が、これほどとは誰も思わなかったのではないでしょうか。
毎日のニュースで、ご家族の皆様も不安や心配が尽きないと思います。
我々スタッフも、高齢者の皆様と毎日を過ごしていますが、対応をいま一度見直しながら介助・支援をさせていただいております。
幸い、入居者の皆さんの生活は何ら変わりなく、強いて言えば毎朝一斉に熱を計ることが日課になりました。あとは、マスクを外さないスタッフに「一緒にご飯たべないの?」くらいのやり取りが一人ふたりいる感じでしょうか。
今しばらく皆様には面会もままならない状態ですが、一日も早い収束を願い、共に乗り越えましょう!
4月は、各階一名づつのお誕生日会がありましたが、やはりコロナの影響
で、ご家族の来所はご遠慮いただき、他入居者の皆さんとスタッフとでお祝いしました。
4月28日、何種類もの花を用意し、皆さんで生け花をしてみました。
きれいな花が並ぶと、一同いい笑顔! 思い思いに花を選んでは見事に活けていました。スタッフも癒されたひとときでした。

敬具

三階主任  百井 由美


こんなにすてきな笑顔は初めて見ました。

紙芝居、始まり〜始まり〜

年に一度のいけ花教室、上手に出来ました。

83才お誕生日おめでとうございます!

84才お誕生日おめでとうございます!

98才お誕生日おめでとうございます!



2020-05-22