家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成18年9月号

西まち便り

西まち便り平成18年9月号

平成18年9月号

拝啓 初秋の候、暑い日々が続きご家族の皆様におきましては体調等崩されていないでしょうか?
日本全国での白熱した高校野球の終わりと同時に段々と涼しくなってきましたね。
 さて、先月8月19日(土)に“グループホーム西まち涼夏祭り”を開催しました。西まちが開設してから初めての試みという事もあり、どのようにしたら楽 しんでもらえるか?たくさんの人が集まってくれるか?等、全てにおいて手探り状態で不安な気持ちでした。入居者さんに“お祭りの雰囲気を少しでも味わって 頂く”事と“地域の方達との交流を深める”事を目的の一つとして取り組みました。ご近所の方にご協力等をお願いしたところ、快く引き受けて頂きスタッフ一 同心強くなりました。
 準備期間も短かったのですが、なんとか全体像も見え始め、いよいよという時、前日から雨が降り、天候もあやしくなり始めました。案内書には雨天中止と書 いてしまいましたが、せっかくの準備が水の泡となってしまうのには忍びなく、雨天の場合でもホーム内で行えるように内容を急遽変更しました。当日はスタッ フの熱い想いと日頃の行いが良いせいか?晴れ間が見え野外での開催となりました。スタッフ一同、浴衣を着て張り切って待っていたところ、ホーム周辺には人 通りも少なく、入居者さん、家族さんのみで少々戸惑いました(世間では高校野球に夢中?)近隣公園にも足を運び「遊びに来て下さい!」と呼び込みをしたと ころ、興味を示してくれた方もおり、気がつけばいつのまにか会場は入居者さん、ご家族さん、ご近所さん、また通りすがりの方々で思っていた以上に人が溢れ にぎわっていました。野外で家族さんと一緒にお酒を飲んで語り合ったりとホーム内では見られない光景をたくさん見ることができ、とても印象的でした。ま た、この祭りをきっかけにグループホームの事が少しでも地域の方達に理解して頂けたのではないかと思っています。
 ご協力をして頂いた皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

敬具

竹ユニット主任 天坂 富士夫

わたあめの出来は、これでよし!お祭り雰囲気は上々!!お祭りといえば、やっぱりビールでしょ!
クジで当てたお菓子は食べ放題!本日の昼食は“いなりソーメン”皆で詰めてます。お習字の腕前はまだまだ健在です。

2006-09-01