家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成18年11月号

西まち便り

西まち便り平成18年11月号

平成18年11月号

拝啓 ホームの窓から見える街路樹の葉も大分散ってしまい、雪が降るのもいよいよ秒読み段階となってまいりましたね。季節の変わり目には体調を崩す方が多いので(スタッフも含め)、体調管理によりいっそう気を配らねば、と思う今日この頃です。
 先月十月十八日(水)は、ユニット毎に午前・午後に分かれて紅葉狩りに行ってきました。今年最後のバスレクレーションになるのではと考え、入居者さんと ご家族、皆で行きたかったのですが、梅ユニット・竹ユニット共に、体調を崩されている方がおられたので、希望者とスタッフのみで行くミニレクレーションと なりました。ドライブがメインだったのですが、車内では音楽をかけながら歌ったりして盛り上がっていました。平和の滝では車を降り、覗き込むようにして文 字通りの「滝」を目にした入居者の方々は、「いいわねぇ」と目を輝かせ、ため息を漏らしていました。ベンチに座りおやつを食べながら、身体いっぱいにマイ ナスイオンを浴びて秋を満喫していただけたのではないかな?と思います。
 これから雪が降ってしまうと、ホーム内に閉じこもりがちになってしまうのですが、ドライブなら可能かな?(昨年行ったホワイトイルミネーションなど、)と今回改めて思ったので、また機会を作って皆で外へでられたらなと考えております。

敬具

梅ユニット主任  村井 加奈

身だしなみは、念入りです。世の中の動きを知るため、隅から隅まで目を通します。お誕生日、全快祝いもかねて大感激!!
喫茶店へ、場所を変えてもこの笑顔!お誕生日!大好きな孫さんとハイポーズ!お誕生日歳は増えても、気持ちは若返りしてるかも?

2006-11-01