家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成19年2月号

西まち便り

西まち便り平成19年2月号

平成19年2月号

拝啓 余寒の候、例年より降雪量も少なく雪かきが物足りないのではないでしょうか?入居者の皆さんは、ホームの中で寒さ知らずの毎日を送っております。あ る日の会話の中で、「冬は寒いから仕事に行かない!夏まで待ちます。」とおっしゃった入居者がおりました。この会話を聞いて、夏には働く意欲が満々とは本 当に頭が下がる思いにさせられました。
 先月の三十一日に“買い物ツアー”と称し、近くのジャスコに行ってきました。「行きたくない!」「寒い!」「たいぎだよ!」いつもの声もありましたが、気がつくとそこは広い店内、「わぁ〜大きいね!」と驚きの声をあげていました。
 ペットショップを覗くと「飼いたい」等の声があちこちから聞こえていました。自分の目で商品を見定め買い物をし、ジュースやアイスを食べ、短い時間のお出かけでした。後日、「また行きたいね」「それはデパートで買えばいいしょ」と談話していました。
 二月三日は節分の豆まきをしました。今年の福を招く方角は「北北西」で、その方角に向かって恵方巻きをかぶりつきました。あとは福を待つばかりです。そ の2日後、3階竹ユニットに新しいお仲間を迎えることとなり、92歳とは思えない明るくはつらつとされた女性は、間違いなく福をもたらしてくださいまし た。
 ともあれ、まだまだ寒さは続きます。入居者さん、ご家族の皆さんも風邪などをひかぬよう冬を乗り切りたいですね。うがい・手洗い忘れずに!!

敬具

竹ユニット主任  百井 由美

これからジャスコへ、買い物に行ってきます!メガネをかけるとまだまだ何でも読めます。カラオケ大好き!一人でも歌ってます。
元旦に93才のお誕生日、おめでとうございます!手を切らないように慎重に!“肩のヒモがねじれてるわよ!”とよく気がききます!

2007-02-01