家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成19年9月号

西まち便り

西まち便り平成19年9月号

平成19年9月号

拝啓
 新涼の候、今年の夏は暑かったですね。その暑さも去ってしまうのかと思うと淋しさがあり、しかしいつまでも暑いのも限界はありますし、本当はこの時期が一番好きかな?と感じている今日この頃です。
 8月に大きなイベントとしまして「夏祭り」を行いましたね。昨年より内容をやや拡大しようと6月頃より計画を煮詰め、雨上がりの晴天に恵まれ無事実施することができました。
 町内会、他のグループホーム等へも案内状を送り、大勢の方々に来て頂き、とても賑やかな祭りをおくる事ができました。入居者さんもご家族さんと共に食べたり飲んだり、ゲームをしたりで楽しいひと時を過ごしていただけたかと思います。次の日には思い出す事が難しい状況ではありましたが、その日その瞬間、楽しんでいただく事が大切かと思っております。
 又大きなイベントとしまして「外部評価」がありました。事前の書類作成、ご家族さんからのアンケート等が整い、緊張感で迎えた調査員の訪問。長い一日でした。今年度から調査の視点は“地域との関わり”に重点をおかれ聴取されました。評価結果内容は数週間後に通知がありますので、もうしばらくお待ち下さい。
 8月5日当ホームにて訃報がありました。開設当初より入居され唯一“ご夫婦”で入居された方でした。奥さんを1年前当ホームで看取り、葬儀では立派に喪主を務めていました。白黒はっきりしていなければ嫌な方で、とても男前でした。特技の“がまの油売り”の呼び込み美声は誰も真似できない技でしたね。Mさん今までいつもホームを盛り上げてくださり本当に有難うございました。

敬具

ホーム長 谷口 良子

お誕生日おめでとうございます!今夜はカレーライス、いもの皮むきは私におまかせ!たぶん久しぶりかと思います“とうきびの皮むき”
今年の夏祭りはお天気にも恵まれ、近所の方も沢山来てくれました!やきとりもしっかり食べれておいし〜い!久しぶりの生ビール!ちょっと酔ったかな?

2007-09-01