家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成19年10月号

西まち便り

西まち便り平成19年10月号

平成19年10月号

拝啓
 夜長の頃となり、朝晩は冷え込む日も増えてきましたね。しかしながら、九月も終わるというときに、札幌では真夏日を迎えるなど異常な気候で、体調を崩しがちかと思われますが、ご家族の皆様におかれましては、夏の疲れなどは出ていないでしょうか?先月は、スタッフも入居者さんにも、風邪が短期間で流行してしまいました。うがい・手洗い等いつもの予防策に加え、生姜たっぷりの食事メニューを増やし、これから季節の変わり目でもありますし、充分注意していきたいと思います。
 さて、九月十七日敬老の日をむかえました。当ホームでも小樽から華扇会という日本舞踊のボランティアさんを招いて、ささやかながら入居者の皆様のお祝いの会をさせていただきました。去年・おととしと、私達スタッフが披露してきた余興は、どちらかというとお笑い系ですが、今回は、昔懐かしい音楽と素敵な衣装、そして、優雅な舞に、皆さん感動されたことと思います。また来年も皆で元気にこの日を迎えられれば、とスタッフ一同願っております。
 また、九月二十六日には、円山動物園に出かけました。朝から雨がザーザー降っており「もう行けないわね」と諦めていた入居者さんもおりましたが、ホーム長の「ぎりぎりまで待ってみましょう!」の言葉と共にすこしづつ雲が途切れてきて、無事に出発することが出来ました。是非動物園へ行きたい!という入居者さんの強い希望がありましたので、残念ながら、昨年は行けませんでしたが、今年はその願いが叶えられ、私達も嬉しく思います。動物を見ながら、愛くるしい姿やしぐさに目を細めたり、「あれは、○○さんに似てるねぇ。」等と冗談を言い笑いあったり、楽しい時を過ごすことが出来ました。動物園へ行ったことをわすれてしまっている入居者さんもいますが、写真やビデオが残っていますので、それらを見ながらお話しすると、思い出すことが出来ることもあります。ご家族の皆様もホームを訪れた際には、アルバムを見ながらお話をしたりして、楽しい思い出を引き出すお手伝いをしていただけたらなと思います。

敬具

梅ユニット主任  村井 加奈

入居者同士のお部屋でお茶会これより敬老祝会をはじめます!と挨拶をしているホーム長。小樽の華扇会の皆さんによる、日本舞踊ひろう。
孫とひ孫と一緒に来られるなんて、思っても見ませんでした!!円山動物園に来たら欠かせません、チンパンジー館の前での記念撮影です!お弁当もなかなか好評でした!!

2007-10-01