家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成19年12月号

西まち便り

西まち便り平成19年12月号

平成19年12月号

拝啓
 初冬の候、師走に雪が少ないというのは、多少寒くとも買出しや外出するのにとても便利ですね。このまま年明けまで積雪がないことを願っている今日この頃です。
 世間では風邪やインフルエンザが流行し、対策等の報道が毎日のように耳に入ってきています。札幌市からもファックス等で情報・対策が届いている状況です。当ホームの入居者さん全員とスタッフほぼ全員は十一月二十二日までにインフルエンザの予防接種を済ませました。しかしそのような中、十日後に一名の方が高熱を出しインフルエンザ?と思わされましたが長引くこともなく又他の入居者さんに感染することもなく落ち着いた日々に戻っています。今後におきましても外からの侵入防止・換気を含めた環境整備・予防を考えた食事等を考慮し引き続き予防していきたいと考えております。
 今年も行ってきました。十二月四日「イルミネーション見学」に!
五名の方が体調不良・行きたくない等の理由からホーム残り組みとなりましたが、薄暗くなった夕方に大型バスで出かけました。往復バスの中ではマイク片手に合唱し、現地到着時にはマイクまわして何人かの方に感想を尋ねてみました。「綺麗だね〜」の連発と「連れてきて頂いたことに感謝しています」等の声を聞き「こんなに喜んでいただいてやっぱり来てよかったね」と胸をなでおろしました。
 今年最後の今月は、このあと「クリスマス会」そして計画にはなかったのですが「もちつき」を行う予定で考えております。なにかとお忙しい年の瀬ではありますが、どうぞ参加をお待ちしております
 今年も何かとご協力をいただきまして心よりお礼申し上げます。有難うございました。引き続き今後ともよろしくお願いいたします。

敬具

ホーム長 谷口 良子

介護されたり、介護したり毎日の生活です。負けず嫌いな二人の勝負はどっちだったか?!自分のくつ下は自分で洗ってます。
紙芝居の読み手は、私におまかせ!!包丁さばきは、年をとってもおとろえせん大好きなお赤飯で食欲良好。

2007-12-01