家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成17年2月号

西まち便り

西まち便り平成17年2月号

平成17年2月号

拝啓 春寒の候、立春を迎えましたが、まだまだ降り続ける雪で、春はまだまだ遠くに感じる今日この頃です。ご家族の皆様におかれましても、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。  当ホームでは、お蔭様で一月三十一日現在までに十七名の方が入居されました。(残り一部屋は二月中旬入居予定です。)  そのような状況の中、一人一人の生活されてきた習慣・環境を大切に、そして尊重したい思いから、その人が生まれたその日にお誕生日祝いを、一月より開催致しました。 ○お誕生日祝い〜個人の誕生日当日に花束とささやかな手作りケーキでお祝いする。 ○お楽しみ食〜月末日にその月にお誕生日を迎えた方が希望のお食事を用意する。  今月はある家庭でお祝い事に食べていたという“ぼたもち”を全員で作り食べました。又、一月には欠かせない初詣を、遅ればせながら中旬に“是非行ってみたい”という希望者のみ参加を募り、一番近い琴似神社へお参りに行ってきました。  今後においても、その月にちなんだ催しを取り入れて、行っていきたいと考えております。

敬具

ホーム長 谷口 良子

おはぎ作りは任せてちょーだい。 みんな真剣、おはぎ作り。一月のお楽しみ食はみんなで作ったおはぎでした。いただきま〜す!!
寒いけど、琴似神社でお参りしました。何をお願いしたのかな?お参りもすんで、一安心!

2005-02-01