家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成20年5月号

西まち便り

西まち便り平成20年5月号

平成20年5月号

拝啓
 新緑の候 初夏を思わせる陽気が続き 北海道の桜も四月に開花を迎えてしまいましたね。当ホームで予定していたお花見よりひと足早く、満開の桜を見に出掛けた数名の入居者さんがおりました。入居者さんの感激の大きさと満面の笑顔を見ると、日本の桜は人々に感動を与えてくれる偉大な力を持っているのではないでしょうか?
 ホームのお花見も予定を早め五月二日、晴天のなか北海道神宮に行ってきました。残念ながら葉桜でしたが境内に入ると神前では、おごそかに挙式がとり行なわれておりました。桜は散っていましたが、白無垢姿の花嫁さんに、皆さん目を細め、それぞれの思いで参拝し、何よりいい空気を吸ったおかげか?いつもより食欲も出たようです。
 花より団子。四月二十八日はホームで草餅をつきました。よもぎは家族さんが摘んできてくれたものです。梅・竹ユニット合同で頂きましたが、本当にお餅が皆さん大好きです。我々スタッフは、餅が喉につまらないか、心配でハラハラしていましたが、九十七歳の入居者さんの「又食べたい!」の笑顔に、こちらも思わず笑顔でうなづいてしまいました。
 入居者の皆さんは、お出かけするという移動がとても大儀なのですが、その場に行ってしまうと(それが近くの公園でも)いい表情に変わります。「来てよかったなぁ〜」と思える瞬間ですね。ご家族さんも来所時、お天気がよければ、一緒に散歩はいかがですか?

敬具

竹ユニット主任  百井 由美

92才、お誕生日おめでとうございます。・今回は初代の餅つき器がお餅をついてくれました!(頂き物です)餅こねも慣れた手つきになりました。
桜公園でのツーショット桜公園の桜です。美容師さんに髪をブローしてもらって、大満足です!

2008-05-01