家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成20年6月号

西まち便り

西まち便り平成20年6月号

平成20年6月号

拝啓
 初夏の候、暦では夏とよべる時期でしょうが、風が強かったり気温も低くかったりで、油断をすると風邪を引きそうになりますね。油断大敵な今日この頃です。
 昨年のこの時期を思い返すと 朝食後一息ついたあと、数名の入居者さんと約三十分程の散歩をしていました。あちこちの庭に咲いている花々をみて心和まされ、時には町内の方に声を掛けていただき、立ち話や挨拶が出来、いい関係が出来ていました。しかし今年は外を長時間歩くことが出来る入居者さんが居なく、車椅子で移動する方が増えたこと、身体機能低下の方が増え介護量が多くなったこともあり、朝の爽やかな空気のもとでの散歩は難しくなってきました。
 このような状況ではありますが、今この時期に出来ることと考えると、少しでも外の空気に触れていただきたいという思いは強いです。午後のひと時に天候や、風の状況を考え“今日なら行けるね”と日を選び出かけています。週にすると一〜二日程度でしょうか?
 ある日の土曜の午後、少し風はありましたがクリニックの駐車場に出て「シャボン玉」をしました。二階、三階の入居者さん合わせて十名程度の参加でした。まるで童心に返ったかのようでしたが“わーっ!わーっ!きれい!きれい!”といいながら手でシャボン玉を追っていました。その後その場所で童謡を歌ったり、少し疲れたところでお茶を飲んだり、最後にはスタッフ同士の腕相撲を披露いたしました。あまりの応援合戦に通行人の方が立ち止まっていたり、ビルの窓から数名の方が「なんの騒ぎ?」と思ったのか?見ている方がいましたが、「無視!無視!」の午後のひと時でした。

敬具

ホーム長 谷口 良子

竹ユニットで流行中!「旗揚げゲーム」です!外で食べるお弁当はいつもより食欲が増します!これからも仲よくしてくださいね!
自分でいろぬり、お手製こいのぼり完成です。ホーム長と最年少職員実穂ちゃんの決戦です。
勝利は実穂ちゃんでした!
町内会の行事で藤棚観賞会に参加しました。
町内会長さんと藤の花です。

2008-06-01