家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成20年8月号

西まち便り

西まち便り平成20年8月号

平成20年8月号

拝啓
 残暑お見舞い申し上げます。
 暑い暑いといっても八月に入り、夏も折り返しです。入居者の皆さんは日中の暑さが体温の上昇につながります。お年寄りはうまく体温調節ができないということもあり、衣類の重ね着にならないように又、水分補給にも気を配る毎日です。
 先月二十三日は地崎バラ園に出かけました。前日からの雨で心配していた通り、当日の朝はドシャ降りでした!ところが出発の時間になると雨も上がり現地に着いた途端、厚い雲の間から光が差し込み眼下には札幌の街もきれいに見渡せるではありませんか。「あら、去年はあんなビルあった?」「あ〜テレビ塔が見える。」そんな会話も出てきました。バラの花を観賞し、雨上がりのきれいな空気を吸って、お楽しみのバラアイスは皆さんペロリと平らげていました。
 八月三日「第三回西まち夏祭り」を開催いたしました。時折り降ってくる雨模様ではありましたが寒くなく、家族と過ごす入居者さんの笑顔は最高でした。お祭りの雰囲気にビールを口にする方、ついつい食べすぎてしまう入居者さんもおりました。
 家族さんボランティアの皆さんにご協力いただき、今年も入居者さん達に楽しんでもらうことができましたこと、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。

敬具

竹ユニット主任  百井 由美

バラのアイスクリームを食べていつまでも若々しくね。外に出るのが嫌い!でも出てみると来て良かったとこの笑顔!お祭りワッショイ!「西まち」祭りだワッショイショイ!
「西まち」夏祭り!ホーム長の孫ちゃんも参加です!福引き等は“ハワイ旅行?”親子揃って夏祭り!

2008-08-01