家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成20年9月号

西まち便り

西まち便り平成20年9月号

平成20年9月号

拝啓
初秋の候、八月の暑さ不足が九月に入り、忘れ物を届けてくれたかのように暑い日が続きましたね。その影響もあるのでしょうか?頭と体の動きが思うようにとれない今日この頃です。
 今年で四回目となりました外部評価を八月二十八日に無事終える事ができました。今年は不思議な事に全く緊張感が湧いてこなく、実施日2〜3日前より昨年の指摘事項をチェックしたり若干改善したり、バタバタしていました。しかし心の中は「焦ってもしょうがない!ありのままを評価していただこう!」という思いで迎えました。調査員の方は午前十時半〜午後三時半まで滞在され、長時間かけての調査でした。最後には総評と課題が伝えられました。その中で「この度の評価に対し緊張感が沸いてこなかった」と正直に伝えたところ、調査員より「それは自信ですよ」と言われ驚きでした。奮闘の毎日が自信につながっていたのか?と今改めて生活での関わりをこの度のこの一言で振り返ってみることができました。気がつくと落ち着いた環境の整え、心穏やかに安心できる場となじみの関係が少しづつ定着しつつあるように感じました。そればかりではなく、今後においても質を落とさず継続できるように努めていきたいと思います。

敬具

ホーム長 谷口 良子

西区グループホーム合同昼食会に参加しました大きなスイカ!! 一人では持てません町内の西友祭りに行って来ました
ホーム長の孫ちゃんが時折遊びに来ますちぎり絵で楽しむひとときですお誕生日おめでとうございます!

2008-09-01