家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成20年11月号

西まち便り

西まち便り平成20年11月号

平成20年11月号

拝啓
 先日の初雪で、いよいよ冬の到来かという季節になりましたね。寒さも加え入居者のみなさんは年々と、体力等の低下により一段と外出が難しくなってきています。そのような状況もあり紅葉バス見学は行けませんでしたが、秋の小春日和を見つけては交替で近くへ散歩に出かけました。紅く色づいたもみじはご近所のお庭でも、十分と楽しめたのではないでしょうか。先日、外出好きなホームの最高齢、来年百歳をむかえる入居者さんは、娘さんたちとにぎやかに外食しました。帰宅後もよほど楽しかったのか、次は私も連れて行ってくれると言って下さいました。
 十月二十三日は二階梅ユニットで秋の防火訓練を行いました。家族さん町内長と町内会役員の方や包括支援センターの方、一階クリニックからも参加していただき、地震と火災を想定した避難訓練を実践しました。毎日、事件や事故、災害のニュースがテレビから流れてきますが、それでも危機感は薄く人事のように生活している私も、さすがに災害対策を考えようと思い立ち、私の住んでいる各戸に配布されたハザードマップを開いてみました。避難所への道を確認すべく外へ出てみたものの何だか方向がわからなくなり…皆さんも再度確認されてはいかがでしょうか。災害は忘れた頃にやってきます!

敬具

竹ユニット主任   百井 由美

玉投げ合戦、久ぶりです。2人は98才同士、車イスでの散歩です。自分の物は自分でたたみます
時折カルタとりもいいですね。80才のお誕生日祝い。94才のお誕生日祝い。

2008-11-01