家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成20年12月号

西まち便り

西まち便り平成20年12月号

平成20年12月号

拝啓
 寒冷の候、今年こそは雪のない年越しを迎えることが出来そうかな?と勝手な思いをよせ、天気予報情報だけは欠かせられない毎朝を送っている今日この頃です。
 この時期ちょっとの油断から忍び寄る「風邪やインフルエンザ」又「ノロウイルス感染」などの感染症があります。そのためには、やはり予防をするしか方法はありませんね。入居者の皆さんを守るためには、中から発症させない・外から持ち込まない事が大切かと思います。手洗い・うがいは徹底励行し、インフルエンザに関しましてはスタッフ全員と入居者の皆さん全員も予防接種をうけ、他の方からうつされない体制は整いました。「ノロウイルス感染」に関しましては、昨年入居者さん何名かが感染し、入居者さん自身、汚染に対する意識が薄く感染拡大防止するのに大変苦労した経緯があります。発症させない様、調理前の手洗い、まな板・包丁等の消毒、調理での加熱など勉強会を通しスタッフには感染予防への意識を高め周知徹底しているところです。
 昨年感染した経路を思い返してみると、面会にいらしていた家族さんの中に自宅で家族全員が感染し症状が落ち着いたため来所した。という事もありましたので、今後におきましては症状が落ち着いていても潜伏期間がありますので、できれば1週間以上は面会を控えていただけると幸いと思います。今日現在では風邪症状とおもわれる 鼻水・微熱等が数名の方からでています。大事に至らないよう早目の受診・治療をしているところでが、ご家族の皆様もうがい・手洗い・又しっかり休息をとり、感染症には十分気をつけくださいね。

敬具

ホーム長 谷口 良子

初のワイン作り挑戦です!今日も元気で仲良しです。編み方忘れても、手が覚えてました。
とても楽しみにしていたイルミネーションへ。神宮前の通りにかかると、つい手を合わせお祈りです。イルミネーションへ私は行きたくないのに…

2008-12-01