家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成21年6月号

西まち便り

西まち便り平成21年6月号

平成21年6月号

拝啓
 初夏の候、手稲山の頂上に残っていた雪も六月に入り要約 融け消えました。いよいよ夏到来ですね。
 五月は世界中が大騒ぎしました「新型インフルエンザ」も除々に情報は少なくなってきていますが 日本では今だプスプスと少人数ではありますが感染の報告はされていますね。又このインフルエンザはこのあと秋頃に再流行する恐れがあるとも予想報告されています。
 当ホームでは五月の連休後に三階入居者さんが、わずか一〜二日間の間にほぼ全員がクシャミ・鼻水・咳・微熱等症状を患い「あっ!」という間の拡大の速さに、感染力の強さを感じ驚きました。その後十日程経過し二階入居者さんへと感染は拡大していきました。高熱者は一名限り一日で解熱しましたが咳症状が長引き「肺炎」と診断された方もいました。
 しかし殆どの皆さんは食欲だけは落ちることなく悪化に繋がる事はなかったです。年齢に問わず「食べる事」がしっかり出来ていることで感染しても重くならず、また治りが早いという事を痛感させられました。
 今では入居者さん全員元気を取り戻し落ち着いた日々を過ごしています。

  追伸  今年の花壇はいかがでしょうか?
     つりがね草六月六日に開花しました。

敬具

ホーム長 谷口 良子

お餅大好き姉妹です。お餅で作ったこいのぼり!桜公園でのお花見です。
妹さんより母の日に届いたカーネーション娘さんより母の日に届いたカーネーション今年の花壇です。

2009-06-01