家庭での生活が困難な高齢者が、職員と共に食事の支度、掃除、洗濯などして生活できる第2のお家。札幌市西区西町にあるグループホーム西まち

札幌市西区西町北8丁目1番25号
TEL011-661-5531

尚仁会トップグループホーム西まち西まち便り西まち便り平成21年9月号

西まち便り

西まち便り平成21年9月号

平成21年9月号

拝啓
 初秋の候、激しい暑さもあまり感じないまま静かに夏は去り、あちらこちらで秋祭り開催の旗を目にする今日この頃です。思い返すと、六月は二名の方のお別れがあり、いちご狩りを見送ってしまい、7月は勝手ながら私用にて多忙でした。
 8月お祭や外部評価にてバタバタしていて気がつくと9月でした。夏をゆっくり感じ取る余裕がなかったという事が正直なところでした。年に1度の外部評価は義務付けとなっており、毎年8月に行なっています。夏祭り準備期間中は、外部評価の書類提出があり、頭の中はゴタゴタです。そこで毎年の外部評価を別の月に移動してはどうか?と検討してはみましたが、多分行事や研修等が入ってきたりで状況は同じではないか?と結論にいたりました。これからも例年通りの月でうけていく予定です。そのようなゴタゴタや緊張感で迎えた外部評価も無事終える事ができました。評価が終わり総評を評価員の方から直接伝えられた内容としましては『平成20年度の評価では改善する所が無い!とされていたが「まさか?」という思いで評価に望んだところが全体の雰囲気や取り組み等の内容から納得した。今年度も前年度同様に改善する所が見当たらない。』と評価を受けました。大変嬉しいことでした。今まで同様入居者の思い、ご家族の思いを大切にして、現状維持に努めていきたいと強く思っております。
 毎年ですがこの度もご家族の皆様には「アンケート」のご協力を頂まことに有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

敬具

ホーム長 谷口 良子

全員集合(?!)記念写真です。バイキングで満腹食べました。久しぶりのバイキング!今日は沢山食べますよ!
夏でもカルタ取りは楽しいね。耳の遠い二人でも通じ合えます。8月末日、お楽しみ食でした。

2009-09-01